原付バイクで一人旅 東日本一周編⑤(自分探しの旅に出る)

旅行記

〇 5日目、6日目、7日目(富山県、新潟県、群馬県、栃木県、福島県)

前回の記事はこちら!!

〇 東日本一周の旅 5日目

・富山県

7時、富山県の健康ランド「北陸健康センター アラピア」起床

今日もゆったり寝ることでき8時に近くにある瑞龍寺に向け出発!

8時半に到着したのはいいが、、9時からでした。

とりあえず受付いくと、受付のおじさんに『入っていいよ』と言われ1人でお寺を満喫しました!

こちらも永平寺と同じく曹洞宗の大本山で有名なお寺で、とにかくスケールが大きく、お寺ごとに特徴も違っていて、この旅でお寺を好きになりました!

1時間ほどお寺を満喫し、次は富山湾にある、古志の松原へ!

大きい道で迷わず行くことができて、1時間ほどで到着。

富山湾きれい!!!しかも、おばちゃんがバイクの駐車代ただにしてくれるし、良い1日の始まりです!

古志の松原を見終わり、新潟県の道の駅親不知ジオパークに行こうと地図みると、ほたるイカミュージアムというのが通り道にあることに気づき、行くしかないと向かいました。

海沿いを走ること30分、ホタルイカミュージアムにつきました!

どういう生き物がいるのか、楽しみにして受付に行くと、今は時期ではないからほたるイカはいません。かわりに竜宮ほたるのショーを行ってます。

なぬーーーー。。ほたるイカがいないだと。。

まぁせっかくなので、入館料を払い入りました。

ミュージアム内にはほたるイカ漁だったり、ほたるイカの構造など紹介されてて面白く、竜宮ほたるのショーが始まり、見に行くと。

すっごく綺麗な光!このホタルイカは刺激を与えると綺麗な緑色に光るみたいで、ものすごく感動してしまいました。

ちなみに竜宮ほたるはプランクトンだそうです。

・新潟県

そして、日本海を望める国道1号線をきもちよーーーく走り、13時に道の駅親不知ジオパークへ!

なんか、海っぽくないなぁと思いながら近くと、石だらけの浜でした。石浜???

なんだな、新鮮で気持ちよく浜辺を眺めましたー!糸魚川はフォッサマグナの影響でヒスイとかの石が多く発見されるみたいです!

そしてその流れでフォッサマグナミュージアム!

いやぁ、勉強になりますなぁ。中高の理科や試験の勉強で学んだフォッサマグナや、化石の種類などが展示されてて懐かしい気持ちになったー。山道で行くの少し大変だけど、すんごく勉強になる場所でした。

そして、今日の最後の目的の美人林へ!

名前で行こうと決めたけどどういう場所か知らず、着くのに約2時間。

美人な林がたくさんあると思いきや、普通の林やないかーい。

しかし、野鳥がたくさんいて、綺麗な鳴き声聞こえたり気持ちがリフレッシュされた!美人って聞いたから行ったのに心気持ち良くなってもうたわ。笑

・群馬県

そして雷がなり。大雨に降られ。泣きべそかきながら20時ごろに群馬の道の駅に到着!

今日はテント泊!しずーかな場所だし星見れるし気持ち良く寝られそうです。

あしたは教育実習で関わった後輩たちの試合を見に急遽宇都宮へ!

ついでに日光東照宮も寄って行こうかと!

それでは、あしたも頑張りまっする!!

〇東日本一周の旅 6日目

6日目の朝は群馬の道の駅で5時半に起床。群馬県は静かだし、聞こえるのは鳥の鳴き声だけだし寒かったです。

・栃木県

んで、6時20分に出発し、2時間ほど山道を走り、日光東照宮へ!!

3回ほど言ったことはあったけど、土日は初めて!なんと、道が混んでて全然進まないやないか。。

観光客の多さにびつくりしました。。

いざ、中に入ると。。

いつもの風景!!立派じゃ東照宮。。

何年かぶりだったのでじっくり回りました。

それから、一度実家に帰り、たまりにたまった洗濯物を洗い、母校の試合があるため宇都宮清原球場へ!!

後輩たち強豪の私立にがんばってた!惜しかった!!!

実家に帰り早めに22時半には就寝。早寝早起きいいですね!!

〇東日本一周の旅 7日目

・栃木県

そして、今日!9時には出発する予定が。実家の居心地良すぎて。うな重で精力つけて17時に出発し、福島の道の駅へ!!

行く途中に顔や首や胸に虫が当たりまくって汁虫の汁がつくし。ど田舎の嫌なとこは虫が多すぎることだね。

別に虫が嫌いってわけではないですが、多すぎます。

・福島県

途中のコンビニにクワガタもいるし、さすが田舎です。

ガソリンギリギリでいつガソリンスタンドがあるからわからないし、あしたはほんと気合いで乗り切るどー!!

ってことで明日からは東北を周ってきます!

明日の目標は山形県!!!

次の記事はこちら!!